宝物を見つけた子どものように

47楽しかった日記😾ライブの感想はわりと絵に描いてしまったので(感想絵はコチラ:https://twitter.com/wkvf1bscvdb8zzf/status/1611375886020018176?s=46&t=ma5Td1g5meGTV6d152n3xA)当日どう行動し何を感じたかのマジ、ただの日記。いつものように、めちゃ長です。

去年のZepp公演で47が発表されたとき(てかZepp去年の話なのヤバ)めっちゃウレシー❗️て思ったんです。

人によっては行けない公演のこと考えたりついて行くことの大変さにどうなることやらという言葉も目にしたのですが、私はただただ楽しみというその一心で(呑気師匠)

過去に先輩グループの47を見ていて、その期間が今になってもそのグループを応援していて1番楽しかったと言える記憶だということがわかっていたし、カバー楽曲大好きマンなのでこれは絶対楽しいぞ〜!(ただし推しとの曲の趣味は合わない❗️という不安は、ありましたが)という それだけでした。

やると言ったもののいつからやるんだろう🤔と思いつつ8月現場の発表申し込みはドンドコ進んでいき(パラゴン初のファンミにDDのお祭りイベントDDP など)そんな中>>>突然の471弾の日程発表<<<

正直それ以外の現場の方が先に発表されていたし推し×2の凱旋が詰めッッッ詰めの日程でめちゃくちゃ絶望したんですけど(しかも群馬(たいがちゃんの凱旋)は追加でしれっと北海道(なるきちゃんの凱旋)の3日後に設定されていた)(ゆ許さん!)

毎年パラの単独現場を優先しDDPを干さざるを得なかった私ですが、この日程発表ではDDPを干すわけにもいかず(シンプルに大好きなお友達との連番が決まっていたので絶対行きたかったというのもある)今まで使ったことのない有休を発動することになります。俺のターンドロー❗️😭

マジで8年間ぐらい、体調不良以外でほとんど使ったことないから申請する手、震えたね😾(それこそめ。47の時にあまりにもツアーが楽しすぎて使った時ぐらい)(いや、使ってますやん)

ファンミ(新潟)も北海道も群馬もDDP(埼玉)もとても日帰りできるようなタイムスケジュールではなかったので、それはもう、乱舞しましたね、有休を。

(クソ長前置きを経て)

🌞ここからは各地方の思い出語り大会のコーナー🌞

🐄1箇所目🎊北海道🌽

(私にとっての)ツアー初日❗️

47の初日はもともと愛知で行われる予定で、私も愛知にいく予定はなかったのですがたまたま休みが被ってくれ(神)特典券の一般発売もまだだったので(神)急遽初日公演(めちゃ大事)に行ける❗️と大喜びしていたんですが、公演延期になってしまったため(ショボリン)私の47初日公演は北海道に(初っ端から最北端スタート)

なるきちゃんの凱旋ということもあり、ずっと行きたいな〜と思っていた北海道☃️

Zeppでも北海道公演はあったのですがその時は推しの凱旋よりも多くの公演を見たいという気持ちで日程取りをしていたんですね。職種的に平日休みなので土日休みがたくさん取れるわけじゃないから、どちらかを選ぶなら多く見たい!というケチ精神からなんですけど。

日程発表前に47について考えている時に、きっとメモリアルな数ヶ月になるだろうし 多くの公演を見るよりも推しの凱旋だったり、どうせなら普段行くことのない地に行ってみたい!という気持ちが強くなり、今回北海道に行くことを決意しました🐄🌽

なんせ初めての地、47初日ということもあり見るものすべてが輝いて見えて、移動のために取ったお休みで観光もできるということもありめ〜ちゃくちゃ心踊ってました 空港や駅の写真、何枚撮ったかわからない(爆裂観光客)

初日なので何のシステムもわからないまま1桁の数字を握りしめ入場。

拡散希望タイムでどうせ撮るなら全体撮った方が見返した時いいよね🎶と思って撮ったら謎に広角になっておりめちゃ、定点カメラのような最前の旨みゼロな映像が手に入ったのも今では大切な思い出です🎶(そんな映像でも世界に一つだけの動画が撮れた事、自分の好きなところを見返せるのが嬉しくて移動中の車内で何回も再生したり、ツイッターにあげる動画を永遠編集していたおもひで)(今思うと尊すぎ時間)

北海道ではライトブルーセトリを初めて見ることができたんですが、たいがちゃんがおすすめしていた曲ということもあり聴いたことのある、なんならそれをきっかけに好きになった曲ばかりでとても嬉しかった記憶があります💎

全然知らない曲だったらどうしようという不安もセトリを見た時点で完全に吹き飛んでいて、当日見れるのがとっても楽しみだったなー😭

イエローセトリでもまさかのハロ曲(今夜だけ〜)が組み込まれていたり、てかヴァレンテ〜ノが撮影可能曲⁉️など、すべてに爆沸きの1日でした(入る位置ミスって下手から一生懸命、上手で繰り広げられるなるたいがチャンスを撮影した記憶🧠

 

💎2箇所目🎊群馬🐴

たいがちゃんの凱旋である群馬公演🐴

正直47における推しの凱旋てめちゃくちゃ大切にしたいと思っていたので、連続でしかも一週間も経たず立て続けにあったの供給過多でちょっと待ってという気持ちでしたが、グンマーも楽しい思い出でいっぱいです。

この日は同じたいがちゃん推しのお友達と連番で、私はそれが嬉しくて連番が決まった時からオリジナルTシャツを作ると決めていたし(楽しみ方が独特すぎるよ)そんな大切な公演一緒にいていいの〜⁉️という喜びで連番が決まった日から当日までずっと最高の気持ちでした。

群馬は関東なのでお客さんも多く、たいがちゃんの特典券が1枚も取れなかったショックはあったものの、凱旋とはいえ彼の特典券が1番に枯れたことが嬉しいし そんな日がくるなんて思っていなかったので(といったら語弊があるけれど)じんわりきた記憶があります。

とはいえ当日一言も喋れないのは嫌‼️と思ったので絶対に手売りに行くぞ〜!と息巻いていたのに飛行機がドチャクソ遅れて到着しやがりましたので、これはタクれ、人生やな😾と腹を括ってツイートしたら優しいお友達(神様)が駅から車で送ってくれました(その説は大変お世話になりました)(土下座)(しかもその日初めましての子だった)(優しすぎて国民栄誉賞を、与えたい)

さすが関東!と思ったのが、手売りでも長蛇の列で物販に間に合わないぐらい人が並んでいたことですね🤔並んだ手前絶対に話さなきゃ終われないと思っていたので無事お話しできた喜びはハンパなかったのですが、パーテンションの分厚さ+会場のガヤガヤでほとんど意思疎通の取れない会話になっていたのがこれまた懐かしい、ほろ苦きおもひで…(おいぬあるある:パーテーションに負ける声量)

Tシャツ大好きおばさんなのでツアーT姿のたいがちゃんとお話しできただけで最高だったけどね😾ホンマに、かっこよかった

群馬はホールだったので何よりも愛してやまない椅子❗️椅子があることにより最高情緒でステージを見ることができました。

レッド公演初見でシャボン玉やってるの見て大爆沸き ずっとずっとパラちゃんがやっているところが見たかったのでほんとうに嬉しかったです。

あと関東の地方ブロックがどっちもブチ上げ脳汁楽曲だったのも興奮ポイントでした フューチャライズも愛されも本当に、大好き

凱旋で見るビバチャほど良いものはなかったな〜大好きな同担と大好きな推しメンの表題曲を凱旋で見る時間、最高以外の何物でもない。舞い上がりました

群馬も日帰りができない分観光を楽しんで、たいがちゃんが学生時代の話をしていたな〜ここの道とか駅、通ったことあるのかな〜など思いながら巡る群馬、最高でした。駅、激遠だけど。タクシー、全然捕まらないけど。(そこがまた、俺のスーパーアイドル推しメンを生み出した地と思うと最高に変わるオタクマジック)

🍓3箇所目🎊福岡公演🍜

かなり期間は空いて、3箇所目は自分の地元である福岡公演🍜

わたし自分の地元公演にもかなりの執着とLOVEがあるため、こんなに立て続けに嬉しい公演ばかりだと後半楽しめないんじゃないかという不安もありました。それぐらい、浮かれてた。

そんな福岡公演、物販の時間ギリギリまで家でゆっくりできる喜びに浸りながらルンルンで向かったらまさかの大雨🎶

公園で並んでいたのでドチャクソ足元に砂つくし、めっちゃ虫に刺されるし なんなの🎶というスタートでしたがライブが始まるとそんなものは、関係ねー🎶という最高。オタクって単純で簡単

 

今回の47の醍醐味て撮影可能曲があることだと思うんですけど、他のファンの方が撮った動画をみるのがすごく好きで、ワー!ここのたいがちゃん、めっちゃカワエエやん!とか、ここのなるきちゃんサイコーすぎなど悶えるのが趣味だったため、福岡でずっとここを撮りたいな〜と思っていた所を撮れたのがとーっても嬉しくて、1100回ぐらい見返しました(怖すぎ)

福岡でラベンダーセトリを初めて見ることができて、シンデレラガールは(たしか)前のツアーでも福岡でいっこ小さな箱で見たな〜(恐らく)という記憶があり(違っていたらすみません)なんだかひとりエモーショナルな気持ちに😾記憶曖昧すぎて草

福岡では、特典会に並んでいる時のお客さんの表情というか、雰囲気がすごく記憶に残っていて、朝、あんな雨の中物販に並んで足元も髪の毛もグチャグチャになって大変だったはずなのに、推しメンの前に立つファンの人は 当たり前かもしれないけどみ〜んなすごく笑顔で、かわいくておもしろい なりたい自分で会いに行っていて それがす〜んごい素敵だよねと、何年そういう姿見てきたんだて話ですけど、改めて感じる瞬間で。

アイドルももちろん、どんなにつらいことがあってもステージでは客席に幸せを届けようという気持ちで笑っていて 特典会もいつも笑顔で迎えてくれる。アイドルとファンのそういう姿が、関係性がとっても好きであこがれだな〜と改めて思いました。

福岡では、地元ということもありお友達に恵まれる場面がいくつもあり、そのどれも大切にしたい思い出のひとつです。基本的に単番で誰とも言葉を交わさず帰ることも至って普通だった私にとって、私のことを思って何かしたいという人が1人でもいてくれること、すごく不思議で でもとてもありがたいことだなと心に染みる1日でした。ほんとうに、ありがとう

🦊4.5箇所目🎊岐阜三重🌈

福岡が終わったら1ヶ月近く現場がなく、精神死なないかな〜という心配もありましたが自分が勝手に始めたイラスト企画のおかげで現場に行けない日もイラストに追われる毎日で()今日はどこどこで現場があるんだな〜誰々が現場に行ってるんだな〜というそれだけで生きていける日々でした。改めてこの企画をやろうと思った自分、GJ

(間にDDPやダンス部撮影会はありましたが)1ヶ月ぶりの47は岐阜三重2days

岐阜もかなり久しぶりで、多分め。の47ぶりとかだと思うんですけど会場、めちゃ広かったな〜。

前で見るとメンバーの顔、ドチャクソに鮮明に見えたり、曲のイントロ(静かなところ)で靴のなる音が聞こえたり衣装の擦れる音まで聞こえるのがすんご〜いよかったし(聞こえた曲が君と僕の歌だったのがまた、良い)後ろで見るとステージ全体の照明やメンバーの動き、客席のペンライトまで見えてどこで見るのも楽しいライブ、最高❗️と思いました(オタク生命に関わる、視界良好段差のおかげで)

三重は1部のチケット持ってなかったんですけど2部までの時間ホテルで過ごして、1公演だけ見るのも元気な状態で()みれるのでそれはそれでよかったです。

岐阜と違って小さな会場で段差もほとんどなかったのでどうかな〜と思っていたのですが人と人の間からうまいこと見ることができて、よかった高画質パンダドラゴン、助かる

🐱6箇所目🎊島根🐈

島根〜は、いろんな気持ちがありすぎる。47とは直接関係ないので色々端折りますが、どんな顔してどんな気持ちで行ったらいいんだろうという不安で頭がいっぱいでした。

お友達との交流用に〜と毎回作っていたステッカーも島根だけは持っていけなくて、しかも、第1弾セトリ最後の日で。

ライブが始まってみると案外ケロっとしている推しメンの様子に、なんだ、普通に楽しめばいいのか、という拍子抜け

今になれば、普段通りを心がけ、来てくれた人を楽しませようという一心だったのかなーと、もうこれは オタクの妄想の域にすぎないですが。そうだといいなという願いも込めて

そのやけにカラッとした笑顔見て、私も変に気負うことないのかなーて、第1弾を見るのも最後だし、楽しもうと思って。思ってたのに、このセトリもう見ることないのかなーて思うと寂しくて涙が出ました(別の意味で、悲しくなっているやん)

でもそれぐらい、ずっと見ていたいと思えるセトリで、最後までとても大好きな時間でした。ワタシ、推しメンのセトリにこんなに名残惜しくなるなんて正直思っていなかったから それがとっても嬉しかったです。

実は島根に行く予定は当初なくて、セトリが前半後半で変わると聞いてこのままグリーンセトリを見ずに終わっていいのか!?という気持ちと、最後にライトブルーを見納めたい!という気持ちで急遽一般のチケットを取って有休乱舞し向かった思い出があります。パンダドラゴン、商売上手やで。(あんたも大概、チョロオタクということに気づいた方がいい)

でも本当にそんな無茶をしてまで行きたいと思えるほどどのメンバーのセトリも良くて、見てなくても最高てわかるから、すごいな〜て。パラは個々の魅力が強すぎる。

 

🐟7箇所目🎊高知🐟

高知もマジで行く予定なくて、仕事入ってたんですけどシフトの調整で急遽土日どっちか休んでいいよ〜と言ってもらえたので第2弾セトリ一度も見る機会がないと思っていたレッド公演見たさに高知を選択🔥

実はこの話がきた時点でチケットは完売していて、これまた急遽追加分が発売されるよ〜!というお知らせがその翌日?だったかな、あって ほんとうに、いろんな奇跡が重なってみることができた1日でした。

ラベンダーもレッドも第2弾はここが初披露ということでも〜しぬほどドキドキしてたんですけど、どちらも最高演目すぎて終わったあと、オタク、灰。

なるきちゃん、ジャンプとセクゾはやりそうだな〜と思いつつ第1弾かすりもしなかったのでこれはないのか〜😭⁉️と思っていたら後半でそのどちらも入れてきたの、楽しませのプロすぎる(めちゃくちゃ私事ですが私もジャンプとセクゾが大好き)

ぴたクリも、ハロ曲入ってるの意外だな〜という気持ちと、めせもあ。リスペクトを感じるなるきちゃんらしいセトリだなーて、自分もめっちゃ好きだから爆沸き

レッドの初恋サイダーではなるきちゃんが雅ちゃん(大好きなBerryz工房のメンバー)パートをやってきてさらに、爆沸き

正直Zeppの付き片以降ベリキューを感じる機会てもうないのかなと思っていたので、パンダドラゴンにぱっちさんとかいてよかった(まいまい構文)

高知は特典券もなく弾丸で帰ったのですが、いままでライブを見るためだけに遠征をした経験がほぼなく ライブだけでこんな気持ちにさせてくれるパンダドラゴンて一体何者なんと驚愕の1日でした。すごい、ライブが楽しいアイドル、強い。

 

🐔8.9箇所目🎊宮崎大分🐓

宮崎大分ももともと諦めていた公演だったのですが、台風の影響で延期平日へとシフトされたことにより平日休みのワタシは運良く行けることになったんです。延期でいいことも悪いことも経験して うまいこと世界て、まわっているんだなあ(神様ありがとブチュ)

行けると決まったはいいものの、宮崎てどうやっていくん⁉️という辺地オブ辺地で。福岡と同じ九州ではあるんだけど、交通の便クソ悪でちょうどいい時間の乗り物がなく、はじめての高速運転(約5時間コース)を経験することに。

高速て分岐ミスったら永遠と別方向走らされるという謎の恐怖イメージがあり怖くて震えていたんですけど当日道に迷うというより睡魔の方がヤバくて事故らずに辿り着けたこと、ほんとうに奇跡だと思います😾爆笑

遠征先で自分の車に乗って移動しているのが本当に不思議な感覚で(どんなに高くても時間さえ間に合うなら公共の交通機関は使い倒したい派)そんな経験ができるのも47だからなのかな〜て、部と部の間にチキン南蛮買いに走りながら浸っていました。オタクは何にでもこじつけ最高になろうとする。

一般のチケ取り忘れたため潔くご当地チケットで入ったのですが、後ろから見ても最高に楽しいライブてなんなん。パンダドラゴン、魔法すぎるよ。

2弾ライトブルー初見の地だったのでもう終始大興奮。ラベンダーもあり、こんなに最高なこと、ない‼️て、昔の私なら整理番号悪いことが気になって楽しめなかったことも(昔の私ゴミすぎるだろう)今はこんなにも楽しい。すごい。

翌日の大分も個人的に思い入れの強い会場で、この会場でパラちゃん見れるのウレシすぎるな〜と朝から大浮かれババアでした。車で移動したから、待機ももちろん車で過ごせる。サイコー

2弾イエローセトリも、最高すぎるだろうが(憤怒)

ペンラの演出素敵すぎてちょっと泣きそうになった

 

🧘🏻‍♂️10.11箇所目🎊長崎佐賀🦑

怒涛の九州ウィーク🌞何回も言うけど予定、詰め詰めすぎてこのハードスケジュールをこなすメンバーもそれについて行くオタクもほんとうに、すごい

私は一週間経たずに現場があることにヒーヒー言っていたのですが、いつも何食わぬ顔でそこにいるみんな、当たり前じゃないよと尊敬の気持ちでいっぱいでした。

みんなどれだけのお金と労力をかけてここにいるんだろうと、そんなことを感じさせない笑顔でいつもそこにいて、ほんとうにすごい。あこがれる。

なんとなく在宅仙人の私も47の目まぐるしいかんじが体験できて嬉しかった〜という週でした🐕メンバーがずっと九州にいてくれるのが不思議で嬉しかった

長崎佐賀が高速デビューと思っていたんですが、まさか移動距離倍以上ある宮崎を先に経験することになるとは思ってもいなかったので、ここはイージーモードで挑めてよかったです。パンダドラゴンのおかげでワシ、強くなれてるワ(爆笑)

佐賀公演のサファリズムDEね〜しょんで、ふたりのすてきな爆えがおいただいたこと、ずっと忘れられない思い出です😾💎

🦌12箇所目🎊奈良🦌

奈良では鹿に会えました🎶(突然の雑感想)

奈良も全然行く予定はなくて、第2弾セトリを知って、ライトブルーわたし、2回見れたらそれでいいの⁉️後悔は、ない⁉️という自問自答に「絶対にNO‼️」という回答が出たので、またも有休乱舞し向かいました😾チケット、余ってるのが悪い‼️(そんなことは絶対にない)(オタクに計画という文字は初めから存在しない)(余っててくれてありがとう〜〜〜〜〜)

特典券なくてもサイコーということ高知で経験してしまったのもあり、ライトブルーを見れる機会もかなり少なくて名残惜しい気持ちでいっぱいだったので無事見ることができて最高でした。第2弾セトリも、良すぎ。

 

💖13箇所目🎊千葉🥟

久しぶりのホールコン〜😭愛しているよ、椅子〜〜〜〜(異常なまでの執着)(年、とったな)

千葉はなぎちゃんの凱旋公演でしたね😾物販時あいにくの雨+極寒でしたが会場に入ると愛しの椅子があったので抱きしめました。ありがとう、椅子。ありがとう、ホール。

2ヶ月ぶりのホールはやっぱり見やすくて最高だったな〜千葉では2階席を見ているメンバーの姿が印象に残っています。2階を気にしては手を振ったり目線を送ったり、撮影時も2階に向けての時間をとったりなど 来てくれた人全員を絶対に楽しませるぞという姿勢が見えるところが好き 優しい配慮

チーバはカントーなので、大好き地方演目とも2ヶ月ぶりに再会できて最の高でした。日帰りできないから翌日餃子を食べに行ったのもいい思い出🥟

 

🍑14.15箇所目🎊岡山広島🦪

岡山は全国ライブハウス公演で行ったばかりだったので記憶に新しい街並み🐕(のわりに乗るバスを間違え特典会間に合わないかも❗️という焦りで爆速でタクシーに乗り込む、オタク)(全然慣れてなくて草)

整理番号そんなに良いわけではなかったんですけど神段差のおかげで視界良好でした👍🏻

撮影可能曲が万国みゅ〜じっくでビカビカと照らされるパラゴンちゃん、良かったなあ

広島では、牡蠣を食べました😾雑感想パート2

ライトブルー最後だったから噛み締める思いで見た

愛を知るといぬねこの亡霊に俺は、なる

🍵16箇所目🎊静岡🍵

静岡って予定では2日目の公演だったんですよ。それが延期になって、ただでさえオタクは日程の調整が難しいだろうと思っていたので、とうとう推しの凱旋を推しがいない状態で見ることになるなんて、と、誠に勝手ながら、(他推しが土足で マイナスな言葉を発して申し訳ない)すごくすごく悲しいことだと、思っていたんですね。

でもそれを言葉にするの、違うな〜と思ったし、あづくんのことをそこにいるように振る舞うメンバーも、いつでも帰ってきてねと緑推しのお友達がいつものようにそこにいるのがほんとうに、勝手に悲しんでいる場合じゃね〜〜〜〜て、めちゃくちゃ 思いました。

 

私がもしその立場だったら、多分同じようにライブに足を運んでいたと思います。

前好きだったバンドで推しが脱退した後もそのグループが大好きで現場に行っていたので、気持ちはすごくわかるんだけど ほとんどのライブにいるなんてこと 同じようにできたかなと思うとそれは絶対にできないので いつ行ってもそこにいるみんなを見て、心からずっと 尊敬していました。

ただでさえ着いていくのが困難な日程 連日のツアー お仕事の調整も簡単じゃないはずなのにどこからそんな 愛と活力 出てくるんだろう て いつもいつも思ってた。そこにいるということ、どんなに言い訳してもその人の努力がすべてを物語っていて すごい とただそれだけ そして何より、ファンをそんな気持ちにさせるグループて、どんなだよ😭て感動も。今ツアー、アイドルにもファンにもいろんなもの、もらった気がします(感情的な意味で)

 

ラベンダーセトリもこの日が最後だったのでも〜見納め‼️😭てきもちで全力で楽しみました(正確にはこの日が最後じゃなかったんですけど)(次回❗️軽率に飛ぶオタク✈️

影ナレであづくんの声が聞こえて 緑推しを想って泣いて

勝手に私がうれしくなるぐらい皆が待ち望んでること 言葉ではなく行動で感じていたからよかったねって抱きしめたい気持ちでいっぱいでした。陰キャだから無理だけど(真顔)

静岡観光は前回きた時も行ったんですけど、時間ギリギリさわやかチャレンジしたり、お友達がおすすめしてたな〜てメニュー頼んでみたり 明らかに前とは違う楽しみ方ができたのが嬉しかったです🍊47で得たものの大きさを知る

 

🐖17箇所目🎊愛知🍲

本来であれば初日公演のはずだった愛知公演、気がつけば残り3公演のタイミングで 47ももう残り1桁か〜😭とめちゃくちゃ 感慨深い公演でした。

個人的にこの日が自分にとっての47納めだったので、今日見るすべて忘れたくない‼️絶対に目に焼き付けて帰るぞ‼️という気持ちでいました 感動で泣いちゃうかな〜と思ったけど 全然楽しい気持ちの方が勝っていた。すごい。てかこの日最後のつもりだったけどこの時点で福島公演(セミファイナル)のチケットが追加販売され行けることに望みをかけていたので、最後だけど最後じゃないしな〜(?)という、ある種希望もこめて過ごした1日でした。

ひさしぶりに矢場とん食べたかったから公演後ダッシュで向かい汗だくで味噌カツを食べた思い出🐷おいしかったな(キモオタくんグチョリ笑顔)

 

❄️18箇所目🎊福島🐮

 

福島もほんとに行く予定なくて(後半そんな公演ばっかで草)まず東北て九州から死ぬほど遠いし土日ももう休める日数はないので1次先行の時点では完全に諦めていたんですけど 47て恐ろしいことに日を増すごとに楽しい‼️行かなきゃ後悔する‼️😵‍💫という思いが働いて無理をしてでも行けるチャンスがあるなら見なくてはという気持ちに、なるんですよね。怖すぎるよ。(最高だけども)

 

チケットが追加販売されたらそれはもう、行く以外ないと思いどうにか行ける方法がないかない脳みそ捻り散らかして、前乗りを決行🧚‍♀️仕事は、休みました。漲れ❗️社不パワー

しかもこの時福岡でもめちゃくちゃ雪が降っていて、前日から雪の影響で2時間の渋滞に巻き込まれ明日本当にたどり着けるのかなーて不安でどうしようもなかったんですけど いろんな奇跡が重なって無事着くことができて その日福島にいるというだけで泣きそうな気持ちでした。

鬼の心配性がゆえに新幹線の遅延情報30分に1回調べては一喜一憂して。こんな性格だから絶対にいける!という遠征以外選んでこなかったんですけど(北海道しかり)こんな博打をしてまで行きたいと思わせてくれたパンダドラゴンと47の魅力は計り知れない。だってすげー、楽しいんだもん😭

 

愛知で見納めと思っていたラベンダーピンクも無事見納め(最後まで最高だった)飛行機に間に合わないので2部最後の曲で後ろ髪引かれる思いで会場をあとにしたんですけど、その道中楽しかったなあ来てよかったなあて笑顔で涙ぐむぐらいには、本当に楽しい1日、そして最高のツアー納めでした。

特典券もないのにライブだけ見にウン万円もかけて行けるかどうかもわからない土地に行くなんて 昔の自分なら絶対にしていなかった選択で、でもそんなチャレンジをさせてくれるパンダドラゴン、そうしたいと思わせてくれたこと 今まで感じたことのない幸せをくれたこと きっと一生忘れられないしだいすき。何年、経ってもおもいだ〜す〜〜〜🎶(ジャンジャカジャカジャカ🎶

気づいたらこんな所にいた

 

 

 

✈️19箇所目🎊東京🌈

 

ついに迎えた中野サンプラザ

大きい規模でのライブはお祭りだと思っていて、いろんな地方から色んなファンの子が集まって 待ち望んだ夢の景色をみんなで見届けるんだーと思うともう、楽しみで仕方なくて。正直、めちゃくちゃ浮かれていたと思います。

 

 

 

 

 

 

いや、世界一浮かれていた自信 ある(オリジナルTシャツを作って気合い十分のオタク君)

人が多いぶん知ってる顔を見つけると安心するし ここでしか味わえない感情 忘れたくない!という一心で会ったみんなと写真を撮ってもらったんだけど、付き合ってくれるみんな優しくてほんとうに、ドデカラブ発生😾

47の前から仲良くしてくれている人 47を通して仲良くなった人 いろんな出会いがあって今の私がいるなあとこの日の写真を見返すたび大切な気持ちで胸がいっぱいになります🫂(いちいち重すぎるよー)

 

くじが思ったより引けてなんか、この日のためにめちゃくちゃ用意してくれたんだなーとか、そういう所にまで感動してしまって。待望のいのち(ぬい)をゲットしてぬいママと写真撮ったり、相変わらずギリギリまでお取引してドタバタと着席したり、こういうのも全部、楽しかったなー(大の字)(※まだライブ始まってません)

 

 

中野の感動ポイントて死ぬほどあるけど、今までにないパラちゃんならでは 47を経てのデザインを施したステージセットにカメラの台数とか OP映像のZepp発表に大喜びしているメンバーが映し出されているのを見て、今は中野に立てるんだよお という感動で涙腺のダム崩壊。からの一曲目ホップステップ。ズルすぎるだろう。

 

(当日興奮のあまり飛んでいる記憶があるのでこの先は配信を見返しつつ思ったこともチラホラと書いていきます。)

 

"僕らしか生み出せない感動の景色を"でもうすでに涙声のなるきちゃん。この言葉めちゃくちゃ大事にブログやツイートでも使っていた記憶あるから ついにこの日がきたねとこちらまで泣きそうだよ。でもそれを吹き飛ばすほどの笑顔、ちゃんと笑おう楽しもうて意思が伝わって、最高

"新しい虹 探しに行こう"の歌声いままでにない力強さにまた、感動。なるきちゃんはいつしかめちゃくちゃ頼もしい存在になっているとこの47ツアーで、1番感じたかもしれない。歌やパフォーマンスの向上が、すごい。

 

 

ホップステップの大好きな歌詞

"輝くためにもっと強くなろう"

ステージでキラキラアイドルでいるために、影ではめちゃくちゃ努力していて、配信だったりふとした拍子や"完売"の文字にその努力が滲んでいて、パンダドラゴンにぴったりで、かっこよくて。

決して楽しいだけではやっていけないアイドル、私たちには見えないところでたくさん努力して(企画やライブ構成、衣装その他もろもろにメンバーの意見が反映しているところ見ると、その努力感じざるを得ない)その輝きを絶やすまいとそこに立ち続けてくれるアイドル なんて尊い存在だろうとおもう。アイドルのそんな姿が最高に好きで、憧れる そんな気持ちを奮い立たせてくれるこの歌詞がだいすき(お気持ち表明が長すぎるよ)

見返して思うのは「自分は、弱くて」と話したなぎちゃんが歌っているのが、アツい。目頭ジュッ

当日推しメンのことを目で追いがちなので配信で見て爆泣きしちゃったのですが「誰1人欠けない」であづくんのこと振り返って見て歌っているぱっちさん、やばすぎる。あづくんの優しい笑顔も映っていて、最高すぎる。グウゥパンダドラゴン好き

"僕がキミにキミが僕にくれるから"

この言葉通りのことがまさに47で起きていて、こんな尊いことないよ、とメンバーにもオタクにも思う。みんな、いてくれてありがとう(壮大感情)

なるきちゃんの、目元ビッシャビシャなのに笑おうとする表情がたまらなく好き。泣くの嫌なんですよね悔しいからていつも配信で言っているから、涙腺は激弱だけど、この瞬間を楽しみたいんだという強い意志を感じる、この表情がとても好きです。

ホップステップはZeppのために作られた曲だけど、夢を叶えるすべてのステージで響く歌詞だなと思っていて、マジで作詞家さんスゴすぎるよ。まるで中野のために作られたようにも聴こえる。

 

明日晴レ、何回聴いてもいい曲すぎる。

発売当初から何度も救われた歌詞、何年経っても元気をもらえて すごい。(勝手にだけど)パラゴンとともに歩んだ青春 この歌と彼らの存在に助けられて今日まで生きてこれたなてひじょうに ありがたい気持ちでいっぱいになる。ただそこにいてくれることが日々の活力 そんな存在 ありがとうじゃ 足りない

 

47とともに思い出が色濃くなった曲たちに、全てを詰め込んだメドレーも最高だったなあ。ぜんぶ連れてこんな大きなステージに連れてきてくれたんだと そういう感動でいっぱい。

拡散希望タイムでファンが撮った写真がモニターに映し出される時間もめちゃくちゃ、47期間のいろんなこと思い出して涙でした。帰って配信見て、ほんとに撮った写真だったことにもまた、感動。

こういう時間て何をするかすごく色が出ると思うんですけど、パラゴンちゃんのファンを想う気持ちが現れていてめちゃくちゃいいなーと思いました。決して自分達だけでは辿り着けなかったよと普段から言っている彼ららしい時間でまた、好きになる。とまらない ラブ

 

 

からの新衣装、まさかの2パターン展開でドチャクソに沸き倒してしまったよ。踊るたび舞うヒラみ、最高❗️衣装のお披露目がバイラ始まりなのもめっちゃいい〜(全員放送なるきさんのコメント丸パクリ)

今回初の試みペンラ演出も、ソロでもない限り歌っているメンバー一色の会場という時間 なかなかないとおもうから、そういう空間めちゃ素敵ヤンと思った。ステージからの景色、最高なんだろうな。

ビバチャがライブでかかせない楽曲になっているの、何度見ても嬉しすぎて胸がいっぱいになる。

からの桜アンビシャス。わりと元気盛り上がりブロックでこの曲きたのしんみりしすぎずめちゃくちゃよかったな〜自然と6人の楽曲に昇華しているかんじ。

1人ずつ感謝とか思いを叫ぶシーン、胸に刺さりすぎて死んだ。それぞれっぽい言葉選びがまた、良い。

たいせつなぼくのひかり ぼくのきぼう🫵🏻😭🫵🏻

桜アンビ〜からの膝栗毛もめちゃくちゃ、良すぎるやろがい❗️みんなヘトヘトなはずなのに全力振り絞って歌って踊ってて、それがめちゃくちゃ、良い

中野を見てやっぱり6人てすごくいいなと思ったし、あづくんが歌っている時のコレコレ〜❗️感すごい。MCも、君じゃなきゃ な瞬間ばかりだったよーパンダドラゴンは6人でパンダドラゴン😭🌈😭

 

全体通して思ったんですけどたいがちゃん、歌い出しのパート多くないか

歌い出しって結構演目の要というか、そんな大事なパート、たくさん任せてもらっていることに対しての感動と その演目に違和感が全くないことが個人的涙ポイントでした。きっと水推し みんなそうじゃないかなと思うんだけど。

たいがちゃんて歌に対する自信 あまりないようなイメージがずっとあったんですけど 最近では曲を楽しんで歌っていたり すごく自信に溢れた表情で堂々と歌っているのが印象的で、これも彼が積み重ねた努力の結果なのかなぁと思うと、泣ける

全員放送を見ていて、そんなトラブルあったんだ〜てところなんでもないような顔で対処していてそれが最高にかっこいいと思った。私が鬼のように鈍感というのもあるけれど多分見ているほとんどの人がわからないレベルというか、言われて初めて気づいたんですけど それを内心どうしよ〜と思った!てのちに笑顔で話す姿、あまりにもプロ

ステージに立つ人ってほんとにすごいな〜と思うし、体力が後半限界で足も震えていたという話も 見ている側からすると全然わからなくて それぐらい自然に笑顔で歌って踊っているの めっちゃかっこいいなーと思った。こういう裏側を知ってまた好きになる。全員放送の良いところですね。

あとはマイクの癖とか メンバーでしか気づかない視点 よく見てるなと思うしずっと一緒にいるから当たり前なのかもしれないけど、そういうのあの場で言ってくれるから、頭の悪い私でもこの人たちの応援が面白いんだろうな〜と思う。この話に限ったことではないけれど、パンダドラゴンの応援 とにかくわかりやすくて助かる

メンバーが色んなところに気づくし色んな人のこと考える配慮があって、素敵で。そこに感謝も絶対に忘れない、若いのにしっかりしてるところ 大好きだよー(近所のオバハン𝓶𝓸𝓿𝓮

 

MCも、オモロすぎだし。

47MC全部おもろくて、MCの時間てこんなに全部面白いものなの?て疑問なほど。ソロも少人数もオモロいけど全員集まった時が1番力発してて、喋ることに遠慮がちなメンバーいなくてそれがパンダちゃんの強みだなと思う。

誰が喋る?!ていう時間なく全員がベラベラベラベラ喋り続けて時間が溶けること、とっても最高だよ。中野のステージで貝殻水着の話したの後にも先にもこの人たちしかいない。

47のメドレーパート見ながら、わたし奇跡的に全セトリ見れたのでは!?て最後の最後で気づいて全然意識してなかったけど、それも嬉しかったなー。何回もいうけどきっと昔の私なら絶対にそんな経験、できなかったから

それもこれも全地域で最高のライブを届けてくれたパンダドラゴンのおかげだなーって 色んな地方で色んな世界を見せてくれる、こんなに好きで熱中できる存在 ありがたすぎるよ。

 

めせもあ。の47もとっても思い出に残っているしあんな楽しいライブないて思ったし私がめ。のオタクをやめてしまったのはオタクとして未熟な部分がたくさんあったからで 今もパラのオタクが続いているのは私がDDのオタクを始めて長いから悟りゾーンにいるというのもあるんだけど、パラちゃんてそれ以上に楽しい、幸せな思い出をくれる存在だなて その気持ちを日々更新してくれることに感謝しかなくて。

だから、私にとって最後のオタク人生と思って応援しているんだけど。なんか、そう決めたことに何の陰りもなく文句なしの47と中野だったなぁて 最高に輝いています。思い出

 

 

🍵

あづちゃんが、中野の最後の挨拶で あえて何も考えずにそこに立って感じたことを喋っている感じ。

変に気張らず自然体でいることが彼っぽいなと日々思っていたのでめちゃくちゃらしいと思ったし でもやっぱり涙が出るポイントは、そうだよねと思うところで。

もし私がアイドルでも、自分がいない公演 自分推しの人が自分の色を振ってくれていたら 絶対に嬉しいし支えになるから、そうだよねえ と感じるとともに、それを言葉にすることで報われた緑推しの魂があるんじゃないかなてすごく思った。勝手に、いつかどこかで報われますようにと願っていたから嬉しかったし 応援が支えになっていること 気持ちが繋がっていること めちゃくちゃ素敵だよと思った。

あまり湿っぽくならないようにと笑顔で終わった挨拶、めちゃくちゃよかったな。

 

👀

ぱっちさんって、感情の表現が上手というか、楽しかったって伝える時、マジで楽しかったー!てきもち、言葉にのってて素敵だよねといつも思う。

なんかその言葉聞いてよかったねって素直に思ってもらえる愛嬌 最強だなて思う(ラップじゃないよー)

パンダドラゴンを見ていて、ぱっちさんのいないパンダドラゴンて、絶対こんな飛躍していないよなと思うこと めちゃくちゃある。アイドルとしての天性的なものはもちろん、顧客の気持ちを掴む力とか 演者としても裏方としても飛び抜けているものがあるなと いつも思う。

ずっとアイドルオタクだからオタクの気持ちがわかるのかな〜と思ってたけど、やっぱり持って生まれた才能と努力を惜しまない性格がなければこんなにもグループは発展していないと そう感じさせる魅力が彼にはあるだけかもしれないけど 少なくとも私は思いました。

中野発表後にガン泣きで歌っていたこと 昨日のことのよう

💖

なぎちゃんはいつものように、カラッと笑顔で挨拶するのかな〜て思っていたらしょっぱな涙声で会場にいる全員の母性が溢れ出たことと思います。私も、ママになった😾

冗談はさておきいっぱい頑張ったんだなあてもう、その涙にすべて滲んじゃっているよな。頑張っていなきゃ あんな涙 流せないよ。

彼を支えてくれたママのエピソード、ほんとうに母親という存在 自分の子どもだからというただそれだけで無償の愛を注ぎ続ける偉大さ 強さを感じて それをきちんとなぎちゃんが理解して感謝を伝えてお返ししていたのがほんとうに 尊すぎて無理だったなー アイドルとオタクもそう 家族もそうだけど 心が通じるということなによりも尊くて涙が出ます。

まさかなぎちゃんにこんなに泣かされる日がくるとは思わなかった。

💎

たいがちゃんについて、どこまで言葉にしていいものか、非常に悩む点ではあるんですけど。話し出したら、長くなる いろ〜んな思考 駆け巡りますが

なんか ただそこにいるだけで ありがとう〜って今は 思います。

挨拶や言葉ではあっさりしてるけど、パラゴンのためになるようにと毎日投稿を続けたり口には出さないけど頭のどこかではファンのことを考えているということ 陰で努力していること 年始の質問返しやブログですごく伝わって 彼を応援する上で不安だった気持ち 中野を迎える日には何もなくなっていたよ。

思っていることあまり口にださないポリシーというか あえて言わない品性 徹底しているところも たまにボロが出てしまう愛おしさも 全部好きだし忘れたくないと思う。

 

👓

なるきちゃん、あまりにもボロ泣きでちょっとわろてしまった(おい)

なるきちゃんて、いつもニコニコヘラヘラ優しくて ふんわりとした雰囲気の人だけど思ってること、自分の中で断固とした意思を貫き通す強さがある人だと思っていて ブログで47や中野について書いているもので涙しなかったものは、ない。それぐらい、考えていることが素敵で。

大きなライブの時 常に不安を感じているような印象がつよくて、でもその不安を感じるたびファンの言葉を受けて、気持ちが強くなって成長している そんな素敵なことあるかいと、思うんですよね。1人では絶対に乗り越えられなかったというような言葉選び ファンへの感謝がまず1番に感じられるところがなるきちゃんらしい〜と、すごく思う。

そして不安を乗り越えるたび確実に強くなっていて、そんな姿を見られるのが最高に嬉しい。"だいすきな"メンバーとか、歌詞を引用するのもめちゃくちゃなるきちゃんぽくてだいすき☺️

 

☀️

"みんなといればどんな夢でも叶えられる"

という言葉、心強すぎるよリーダー

 

前にもブログで書いたのだけれど、よーたちんて大事な挨拶で支離滅裂だったり、ちゃんと思ってることはあるのにそれが飛んでしまうから手紙にして持ってきたりという印象が強かったのだけど、今は何も見なくてもちゃんと言葉にして伝えていて、めちゃ、頼もしくて泣ける

個人的な言葉だけでなく、グループとしての想いも話してくれるあたりさすがリーダーて思ったよう

ふとした時によーたちんがいう言葉ってすごく心に残っていて、セミファイナルのネオトラを見たあと「ウワーこの瞬間、忘れたくない」と思った時 「みんなの心に残ったら嬉しいです」て言っていて、そういう言葉 今も忘れられない。

何度も見てきた君が待つ場所へ これで最後なんだなと思うと胸にくるもの あった

47の時から客席を慈しむような顔で歌っているメンバーのこと大好きだったけど 中野でのみんな、目がキラキラと輝いていて 涙目だったり 心から楽しそうな笑顔だったり どんな一瞬を切り取っても最高なステージで

紙吹雪の演出がも〜〜〜〜めちゃくちゃ綺麗でさ、

"いつかこんな日々がよかったねと話せるように"てあづくんが歌うのえげつないし めちゃくちゃ涙声で 涙腺崩壊した。彼のブログ読んで、ずっと会いたかったよという言葉 心からの声のように感じて それを歌っている時の感情溢れる表情にまた、涙

みんな、ほんとにおつかれさん(会社の上司おじ顔)

公演が終わって駅に向かう途中、ネップリのツイート見ました!という方に声をかけて頂いたんですけど、まさかフォロー外の方に声をかけて頂けるとは思っておらず すごく驚きました。

 

くどいけどステッカーのおかげで普段会えないフォロワーのみんなと会う口実になったり、各地方の名産物を知るきっかけになったり、とにかく47について考える時間が増えて その時間が楽しくて本当にやってよかったなとすごく、思っていて。

 

それがまさか、顔も知らぬ誰かの元に届いて、印刷しました!ファンです!ありがとうございますと直接お礼を言って頂けるまでになっていたなんてと、思いもしなかったぶん、ひとり感動。じーん。

 

もともと自分が楽しめたらなあと思いはじめたことなので、現場で会えるフォロワーさんが欲しい!って言ってくれるだけで嬉しかったのに、会えないお友達やフォロー外の方もわざわざコンビニに足を運んでお金を出して印刷してくれるってすごいことだなあと思っていたんですが、まさか初めましての方が勇気を出して声をかけてくれるなんて 革命

 

言葉ではうまく伝えられないから これからも絵や文章で何か伝えられる人でいたいなあと思います。

 

 

 

 

 

 

最後に 私がこんなでも理解して仲良くしてくれるみなさん 宝のような存在です。不器用のあまりきっと うまくは伝わってないと思うのだけど いつもありがとうございます。

 

47も中野もほんとうに忘れられない大切な思い出になりました。出会ってくれたすべてに感謝

 

それから、パンダちゃんのこの先もずっと

いつも思ってるよ。信頼しかない。