たいが聖誕祭2023

 

 

〜聖誕祭の余韻が冷めぬうちに感想をまとめ隊〜

 

 

 

聖誕祭の朝っていつもの現場の5億倍は浮かれているけど 私にとっての念願で初めての聖誕祭は宙にも浮くような気持ちだった。

 

 

ただ、日付が変わってブログを上げてしまっていたので、不安と興奮で前日はほとんど寝れず。

 

ブログを聖誕の日に上げたい!と思ったはいいものの 自分の言葉や素直な気持ち誰かに見せるときはいつもあの表現大丈夫だったかなとかこれ見て不快になる人いないかなとかそういう気持ちでいっぱいになるので 全然眠れなかった。アホなのか。

 

とりあえず携帯は見ないようにと目を瞑り しばらくしてようやく眠れたと思ったらけたたましく鳴る、アラームの音(体感睡眠時間5秒ね)ちゃんと寝て元気な状態で見にいきたかったから 飛行機で寝ることを決意☞結果:寝れず えんそく前の子どもすぎる

 

 

あんなブログを書いたものだから、飛行機で音楽を聴いていたらかわちぃ侍が流れてきてちょっと泣いてしまった

 

"あなたにしかあなたの可愛いは作れないから

みっともない カッコ悪いとか一刀両断 誇りを着飾れ"

 

これ、いい歌詞すぎないか?

 

 

 

飛行機でカメラロールの整理をしながら現場での楽しかったこととかこの人とはここで初めて会ったな〜とかそういうのを振り返っていて、それだけでありがたい気持ちでいっぱいになる。聖誕祭バフは本当に人をおかしくさせると思う、普段そんなこと思わねえだろ!みたいなこと、思ったりするから。

 

現場に行くことめちゃくちゃ怖い時あるけど私は私の好きな人のことだけを考えよう〜て考えたときに思い浮かべられる人がいること、めちゃくちゃありがたい。重いと言われようが大事にしますからねーと勝手に、思っています chu

 

 

飛行機の中で今日この子にあったらこういう話をしよう!というメモを書いているの、オタクオタクすぎて我ながら気持ち悪い。そしてそのほとんどを伝えられていないのも、爆笑

 

今更本人に直送りするのもなんか照れくさいやい!ということでここにひっそり残しておきます。遠征先のファミレスという環境+インクカスカスのペンしかなく一発書きなのでちょっと、アレですが(言い訳のオンパレード)気持ちはこめました

 

 

 

 

聖誕祭、何をやるんだろう どんなMCで、何を話すのかなーと考えながら乗る飛行機 めちゃくちゃ秒だった✈️

 

というか、踊ってみたや聖誕の選曲として「アイドル」や「サインはB」を選ぶのって流行りもあると思うけど少なからずその歌詞や言葉に共感したりだとかいいと思っての選曲だろうから、なんか、そうかと考えることが結構あり。

 

改めてそこにいること感謝やねーと推しの子予習しながら(予習するとこ絶対に間違えている)おもった

 

グラリアも 踊ってみた時代の思い入れのある曲をやってくれること それを教えてくれること嬉しいなーと思った その記憶に俺たちも混ぜてくれるの!?という

ネタバレ全然🆗むしろちゃんと知ってから見るほうが私は頭に入りやすく記憶にも残るのが好きなので コールは自信なくてゴニョゴニョしてしまうかもしれないけど()事前に知らせてくれるのありがたいなーと思った

 

 

 

…………………………………聖誕祭の日のこと何も忘れたくなくてメモ取りまくり人生なので、本題に入るまでが長え(CVノブ)

 

 

会場に行く前たまたま同じ場所にいたお友達と合流して、一緒に会場に行ったのとか すべてが思い出になっていく、この感じ。

 

着いてからも次々にお友達と合流していって みんなで写真撮ったりキャッキャわいわいと開演までの時間をドタバタ過ごしたのも、その時点で「もう帰ってええ😾」と呟くぐらい嬉しすぎて胸がいっぱいになった。

みんな優しいからいきなり動画回しても「おめでと〜!」って言ってくれて(言うしかないだろう)なんかもー😫愛おしすぎて 終わったあと何回も見返しては、ニチャり笑顔になっている。不審者すぎるよ

 

 

 

 

 

 

 

〜(やっと)本編〜

 

 

ないないと

終わらないパーティー始めてくれる感じ、俺そういうの大好き😾になった

というか衣装めちゃかわいい。頭の先からつま先まで。

 

なんか急に客席全体にハイタッチ求めていたの面白くていまだにフフッとなります。客席も!?ってなっててあの瞬間のたいがちゃん、めちゃくちゃかわいかった(爆笑)

 

てか、客席の一人一人と目を合わせるような眼差し あたたかすぎてヤバい。(あ、いま見ている)というのがモロにわかる。自分が見てもらえたらもちろん可愛い!嬉しい😭🌋という気持ちでいっぱいになるし、他の人もいま絶対嬉しいだろうなという瞬間 たくさんあった それってめちゃくちゃ素敵ですやんと思った。

 

 

グラリア

曲振りでめちゃくちゃ声出してほしそうに喋っていて可愛さのあまり狂いそうになったし、でもコールはうまくできなかった(すまん)

 

「たいがちゃん!お誕生日!\おめでとう〜/」のくだり、めちゃくちゃ開演前に会った全員に言わせていたので()意図せず予習バッチリ奴でオモロだった。そこだけ完璧なのかよ。

 

 

絶対領域❗️ニーハイ❗️オーハイ❗️/だけは覚えていたので言えましたが、あの、声小さすぎて掻き消されました、すべて(次回発声練習から、はじめましょう)

 

絶対領域〜の所で女の子の踊り手さんがスカートを揺らすのがとてもかわいいな〜と思っていたらたいがちゃんもおズボン揺らしていてあのあのあのあの、可愛すぎてヤバい🫵🏻

(結構男性踊り手さんは手をポンポンしてるだけのことが多かったから、たいがちゃんはどっちだろうなと思っていたけど、やはりかわいいの化身は違いました。プロ)

 

ガチ恋口上の声がめちゃくちゃ大きくて会場の一体感と推しメンに対するオタクの愛を感じた。

 

 

 

制服と向日葵

この曲謎に泣けてしまうので、たいがちゃんが頑張りすぎて声枯れたエピソードが頭をよぎり泣けた

 

 

びしょぱい

これたいがちゃんのTikTokでバズっていてバズる理由わかるぐらい本当に可愛くてスゴいのだけど、ショートバージョンしか見たことなかったからフルで見たら、ヤバい。毎秒かわいい。

 

ウインクとか一つ一つの所作 パーフェクトアイドルすぎるし細かい振りにも全部表情がつけられているの、本当に見ていて飽きない。そしてこの曲の場合そのすべてが"可愛い"ので、最高のあまりIQ3とかになる。(かわいいもの大好きおばさん)

 

本当は自信ないけど頑張っちゃう☜最高

 

だ だ だめですか?フリルの服着たら☜イイヨーッ❗️

だ だ だって魔法少女になってみたい☜イイヨーッ❗️

 

 

聖誕衣装とメイク動画

ベスト取り外せるのスゴイし形もめちゃくちゃ可愛くて、リボン付いてるのも花柄がチラッと見えるのも脱いだらお花が大きくなるのも腰の部分とかボリュームもあって柄も形も生地も何もかもかわいいし、これ自作なの狂ってるって思うぐらいすごい。センスも才能も、すごい。

 

メイク動画流れている間ずっと曲中によかったこと思い出しながらメモしていたのだけど(ニワトリ頭すぎて、くだらない感想でさえ書かないと忘れる)めちゃくちゃメイク動画に熱心なオタクみたいで、自分でウケた。

 

 

今だけは

かっこいい曲て個人的にあんまり得意ではないのだけどこの日ばかりは落ち着いてじっくりと歌う姿を見れる唯一の楽曲だったので感謝した。たいがちゃん、ワンフレーズずつめちゃくちゃ大事そうに歌っていてよかった。

 

「強そう、カースト上位そう」という理由でリラブに憧れていた たいが高校生😾

今は先輩に対して推しという概念はないと言っていたのもなんかよかったな。

 

 

チョコレンジャー

ピンクレンジャーの時ゆじまるさん宿っているのめちゃくちゃ笑った。

 

"All right 平気さ 勇気と希望はこの手の中

いつでもそう必ず君のそばにいるよ"

 

"どんなつらい運命の中でも

君のその笑顔が何より大切さ"

 

改めて聴くと歌詞めっちゃよくね?と思っていたらMCで「歌詞が良くてェ〜」と言っていた。わかる🫵🏻

 

 

サインはB

……………………………………アイ、いたね😾

 

"ようやく逢えたね嬉しいね

今日楽しみで寝れなかったよ(オレモーッ)"☜本当にこうなってしまった

 

というか、この日やった全ての歌詞共感しかなく、すごい。多分見ていた人間、本人ですら そうだと思うんだけど。こんなにも多くの人間があらかた(あらかた)同じ気持ちになれるの そんなすごいことあるんかと思った。

 

メイク動画終始何言ってるかわからなかったけどキラキラのせた時にかわいい〜!とかなんとか言って顔揺らしながらカメラに近づいているの可愛すぎて意味わからなかった。

むかつく顔(セルフツッコミ)に会場からやや大きめの笑いが起きていたの、ウケた

 

 

星屑オーケストラ

イントロが聴こえた瞬間息の根止まった

 

めちゃくちゃ個人的な話をすると、好きになってすぐに見た踊ってみたの映像がこれで、たいがちゃんって当時からめちゃくちゃギャルっぽいというか今時の子という印象が強く この動画のように前髪を振り乱して踊るような印象が全くなかったため そのギャップにめちゃくちゃ惹きこまれたこともあり 好きな曲だったんですよ。

 

いつか聖誕祭とかで、見れる機会があったらなーと思っていて だから、今回念願の聖誕祭で見ることができて嬉しかった気持ちと、一つ一つの動きに気持ちが込められていて本当にそう思っているような表情に 歌詞通りの未来を想像してしまって、気づいたらめちゃくちゃいかないでー😭❗️☜!?という気持ちで見ていた。推しメンは、どこにもいかないのに😾

 

なんか、めせもあが卒業発表をして以来 推しのその時を想像する機会が増えたこともあり いざ改めてこれをやられたらヤバいだろうなあとかそういうことを考えていた。絶対に、そんな機会一生くるなとは思っていますが

 

というかそこまで感情移入をさせる表現力がすごいよ、まず。

一つ一つ大切に踊っているのが伝わる表情とか、指先まで綺麗な動きとか、見てると引き込まれてめちゃくちゃ歌詞も頭に入ってくるし涙腺にくる。ターンする時に衣装をフワッと持ち上げるのとか 最後のお礼とか 手足の動きとかめちゃくちゃ丁寧にやっているのがよかった。これを生で見れたこと 感無量。

 

てか踊ったあとすぐ喋るのタフすぎてすごい。

「このフリルがかわいいね〜ん」と何回も回転していてすごい。ちょっとは休んで。

 

 

MC中、聖誕祭って終わっちゃうんですか🥺!?とめちゃくちゃな気持ちになった 見るものすべてが贅沢すぎて。こんな惜しい時間この先一生ないと思った。

 

 

ビバチャ

可変三連のコール今日イチというバカデカ声援で、見てるこっちが泣けてくる。

途中モニャモニャっとなったとこあるが、やりきった後の表情めちゃくちゃよくて目に焼きついている。よかった。俺もお前も。(どういった感想?)

 

 

締めのMC

自分がブログに書いていたことと偶然にも重なるようなMCで なんかもう、体が硬直した。

 

正直その場ではその一言一言をもらすまいと真剣に聞いていたから、どんなふうに話していたかなんて覚えていなくて「緊張しすぎてまとまってなかったけど」というツイートを見て改めて配信を見るとめちゃくちゃ一生懸命喋っていて、その愛おしさたるや🤦🏻‍♂️☜キモバカデカ感情ね

 

 

たいがちゃんにとっての理想のアイドル像を聞かせてもらえること自体 あまり聞けないことかも!と嬉しかったけど、そのアイドル像がまさに自分が体験した、救ってくれたたいがちゃんの姿で、そんな奇跡あるかよと思った。

 

実際に勇気づけられた側からすると、きっと私以外にも同じように救われている人間はいると思うし もうたいがちゃんはそんな理想のアイドルになれているんじゃないかなとすごく、思った。

 

それから、自分が自分らしさを貫き通すこと 好きを好きでいることで誰かの背中を押すきっかけになったりだとか、「たいがちゃんのおかげで変われました!」という言葉を聞くと嬉しいと言っているたいがちゃんを見て なんというか、そんな素敵なこと あるかよ

ファンに勇気を与えるだけでなく、ファンからの言葉が力になっているんだと伝えてもらえること 私たちにとってその言葉がどれだけありがたく どれだけ嬉しいことか 分かっていて言っているのか 無自覚かはわかりませんが とにかく素敵な言葉と考え方だと感動しました。推しメンが推しメンでよかった。

 

(自分の好きが変わっていたとして)世間からはズレているかもしれないけど、それが楽しくて、誰かと共有できること、それだけで嬉しい という言葉とか 誰に何を言われようとも好きなことに恥じらいはなく貫き通したいという気持ちもめちゃくちゃ共感できて そんな言葉にまた救われる思いだった。というかこんな話 聖誕祭で聞けると思ってなかった。久しぶりにたいがちゃんを形成する心を覗けたような気がして それが何より嬉しかった。

 

自分の行動で100%はみんなのこと幸せにできていないと思うけど、好きな気持ちに真っ直ぐでいることだけは他の誰にも負けない自信があるから、という言葉 その自信がいつも眩しくて憧れなんだよと改めて思った。

 

し、「100%は幸せにできていない」という言葉と、たいがちゃん自身が言ってもらって嬉しかった言葉には なんだかこちら側が考えさせられるというか アイドルも楽しいだけじゃないよねという思いが詰まっている気がして 個人的に猛省ポイントでもあった。

 

自分が発信することで推しメンを傷つけては絶対にいけないと そういう気持ちになったな。

別に自意識過剰に私が傷つけた!と言いたいわけでなく たいがちゃんがこの言葉をもらって嬉しかったと言っていたこと 私はそういう言葉を伝えられているかなーとか、推しメンには常に優しい言葉だけ届いていたらいいし そういう言葉で溢れていてほしいから これから伝えていけたらいいなーとか そういう意味での、アレです。

 

 

 

ファンからの「たいがちゃんはこれからも好きな自分でいてください」という言葉に胸を打たれたと涙を浮かべる姿に、出会った頃の配信を思い出した。

 

その時の配信では、途中加入に反対する人から はじめて認めてもらえるような言葉をかけてもらった時に、それが嬉しくて、と泣いていた。

 

なんか、そういうファンの言葉一つ一つをちゃんと受け取っているし しっかり心揺れ動かされる感受性の豊かさだったりとか繊細さ 強いフリしてほんとうは打たれ弱く繊細な一面もある。推しメンだって人間だ、と思うとともにそんな一面をひた隠して日々笑っている姿 いろいろなこと考えさせられます。

 

支え合っていくなんてオタクからしたら夢みたいな言葉だけど たいがちゃんはその言葉を積極的に使ってくれるし 現にこういう言葉が支えになったんだよと教えてくれる。その言葉に嘘はないんだなーと思えるところ すべてに感動して、とてつもない時間だった。

 

人を励ます言葉は自信を持って笑顔いっぱいに言えるのに、いざ自分がその逆の立場になった時は涙が出てしまうの、すごくたいがちゃんの人間性を感じて、よかった。

なんか前にも、アンチの言葉は気にしないけど優しい言葉をかけられると泣いてしまうということを言っていて そういう一つ一つがたいがちゃんという人を作りあげているよなとすごく感じる。

 

 

 

 

推しメン見てると感情カンストするこの感覚、日常を生きているだけでは一生味わえないよねと思う。オタクしてると大変なことも多いが、それ以上に得るものがデカすぎる

 

聖誕祭特有のあの独特の雰囲気 他の現場よりも一層緊張してガチガチになってしまうのですが、今回は仲の良いみんながいてくれて開演前話してくれたから 緊張ほぐれてめちゃくちゃ楽しく見ることができて すごくありがたかったです。ひとりでいるのも好きだけど、こういうのをありがたいと思える気持ちこそ宝だと思う(言葉選びがキモい)

 

 

聖誕で感じたことはざっくりこんな感じでした!とにかく今の感情を、添削なしに今のまま!というのをやってみたかったので(いつも書いては消してで1ヶ月近くかかる)めちゃくちゃ読みづらいと思います。スマン。

 

 

今日のこと一生忘れないと思う。

わりと毎現場そう思っているけど()今まで経験したどの現場より幸せな気持ちでいっぱいになった。どこがよかったかな!?と考えるのでなく よかったことしかない、考えなくてもここが!と出てくるし 楽しい気持ちだけで終われたこと めちゃくちゃよかった。

 

それは推しメンのおかげでもあるし、同担にも関わらず仲良くしてくれている皆のおかげだとも思っています。

何回も言うがこんな私と仲良くしてくれて本当にありがとう こんなにもお互いのことを思えて 幸せになってほしいと心から思える存在ができるなんて、オタクしてない頃は想像もしてなかったよー

 

 

すきだと思う気持ちを直接は上手に伝えられないから、私の場合絵や文字にする方がなんとなくうまくできる気がしていて、でもいつも「気がする」だけで受け取る相手によっては迷惑だよなと自意識過剰な被害妄想をしてしまいがちだから それが実際に相手に伝わったと感じられること それが対アイドルであろうがオタクだろうが 人とそうなれることがうまく生きられない私にとってはほんとうにほんとうに嬉しいことで そんな思いがたくさんできたこのたいが聖誕祭を私は一生忘れないと思う(クソバカデカ感情早口オタクくんに、なってしまっとるて)

 

 

 

 

 

 

たいがちゃん、帰り道に街中をいつもより堂々と笑顔で歩けたのは間違いなくあなたのおかげです。生きててよかったと感じさせてくれて 本当に本当にありがとう。

 

これからも自分の好きを大切に生きてね!☜とってつけたように

 

特典会でロクな感想も伝えられなかったけど、伝えたいことが山ほどあるのに、伝えきれないというこのもどかしさがいいのかもしれない。アイドルってオタクって最高だ